無料相談

資料請求

動画制作コラム

動画・映像制作の依頼前には担当営業を確認!発注会社を選ぶ3つのポイント。

動画を制作しようと思った時、動画・映像制作会社がたくさんありすぎて
選ぶ方法が分からないという方も多くいらっしゃると思います。

 

選ぶことができたとしても、「最初にHPを見た会社だから」
「料金が一番安かったから」といった本質的でない軸で
決めてしまっている方もいるのではないでしょうか。

 

その結果、制作した動画が納得のいくような動画に仕上がらず、
作り直したといったお客様を何社も見てきました。

 

動画・映像制作会社もそれぞれ訴求するポイントやメッセージも多岐にわたっており、
何を基準にして選べばよいのか難しいですよね。

 

こちらの記事では、動画制作・映像会社を選定するポイント
3つにまとめましたので、是非参考にして下さい。

 

 

①動画・映像制作の進行管理者がきちんといる制作会社

動画・映像制作を希望している企業様の多くは、
ここで使いたい!といったタイミングがあり、
そのタイミングまでの日数は往々にしてタイトになってしまういますよね。笑

 

費用は高くなってしまいますが、動画・映像制作の目的やニーズを
しっかりと把握し現場に反映させることができる
進行管理(営業)がいる業者を選ぶことをオススメいたします。

 

どんなに良い動画が作れる能力がある会社様でも、
納期を超えてしまってはその動画を有効活用することはできません。
きちんとスケジュールを管理してくれる営業がいる業者を選ぶようにしましょう。

 

「動画・映像制作の進行管理者が良いかどうか、どう見極めればいいの?」

 

という疑問が出てくると思います。これは簡単です。

 

連絡がくるスピードが速く、連絡の頻度が高い業者

 

これに尽きます。
複数の業者様の中で選択を迷っているときは、
これを指標に選ぶと間違いは少なくなります!

 

また、動画・映像制作を行う際、担当者営業や
制作ディレクターと様々なコミュニケーションを取ります。

 

その中で、同じ方向を向いて思い描いている
ビジョンに一緒に向き合っているのか
という点も大切になってきます。

 

担当者からの連絡スピードや頻度に加えて、
質問をした際の回答が的を得ているか、
お客様のことを考えて真剣に相談に乗っていただけているのかも
判断材料とすると間違える確率はグッと下がります。

 

②動画マーケティングスキルを持っている制作会社

動画はというのはマーケティング4Pの中で、
プロモーション(販促)部分に相当するものだと思います。

 

プロモーションというのは、他のプロダクト(商品)、プライス(価格)、プレイス(流通)、
を複合的にまとめあげていく必要がある部分だと考えています。

 

他社製品よりも機能が劣っている部分で業界No1は謳えないですし、
料金が高ければ最安値とも言えません。

 

4Pそれぞれを理解し、最適な表現をする為には
必要最低限の動画マーケティングスキルが必要になります。

 

動画・映像制作を依頼されたから、その部分だけ担当すれば良い。
という制作会社が多くあり、
そこだけやってくれれば良いという企業様もいると思いますが、
4Pすべてを確認して最適な提案をくれる業者様が“楽”ではないですか?笑

 

各Pの目標等を共有するだけで、滞りなく進めることができるのは、
動画マーケティングの知識がある制作会社だけと言えるでしょう。

 

ここでまた、「動画マーケティングスキルがある、どう見極めればいいの?」
という疑問が出てくると思います。これも簡単です。

 

営業担当の質問の質を見る

 

これに尽きます。

動画を制作したいというお客様に対して、
動画・映像制作についての質問しかしない営業担当者の
制作会社へ依頼をしてしまうと良い結果は見込めないでしょう。

 

事業全般を見通し、企業の成長に合わせたマーケティング戦略を元に動画を作るには、
さまざまなコトを把握する必要があります。

 

ここでは選ばないポイントとなってしまいますが、
動画についての質問しかしない業者は選ばないことをオススメします。

 

③動画・映像制作の実績が豊富である

最後のポイントとなりますが、
動画・映像制作の実績が豊富であることは
何よりも大切なポイントとなってきます。

 

「採用動画を制作したい」、「商品サービスの売り上げを拡大させたい」、
「研修動画を制作して人件費を削減したい」など、
様々な目的があって動画を制作したい考えがあるかと思います。

 

まずは、それに沿った実績動画があるのかを確認しましょう!
この動画のような感じで作った場合の費用を知りたい!
と言えば、見積りもすぐにでてくるでしょう。

 

確認方法は、制作会社様のHPなどを見るといったことになると思うのですが、
実績を確認する時は下記のポイントにも気を付けましょう。

 

HPに公開できない良い動画があるかもしれない

 

動画・映像制作はしているが、クライアント様が
他社への公開をNGとしているケースは多々あります。
HPに掲載されているものだけで判断するのは、早計であります。

 

ここでまた、「HPに掲載していない動画を確認するなんて、どうすればいいの?」
という疑問が出てくると思います。これも簡単です。

 

問合せ後の営業担当の初回返信を確認する

 

これに尽きます。

 

初回の問合せ時に、動画・映像制作の目的や部署などを記載しておくと、
気の利いた営業マンがいる制作会社は、
こういう動画が作りたいのでは・見たいのではないか?
といった非公開の動画視聴を提案してきます。

 

問合せをするのはタダですので、手間はかかってしまいますが、
なるべく多くの業者へ問合せをして、そのリアクションを見てみるというのをオススメいたします。

 

「台本なし!?」自動車買取業者様のサービス紹介動画の制作について

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまで読んでくださった方はご理解(ツッコミ)いただけたと思います。

 

営業の質が動画・映像制作で一番大事なんかい!

 

と。

 

もちろん、優秀なマーケティングスキルを持っている営業がいる
動画・映像制作会社というだけでは安心はできません。

 

どんなディレクターが制作を担当するのかも大切になってきます。
ですが、そのディレクターとコミュニケーションをとって、
制作の手綱を握っているのは営業であるということを理解しておきましょう。

 

ここまで、ポイント(営業が大切というコト)をつらつらと書いてきましたが、
弊社動画・映像制作サービス「ムビハピ」は、マーケティングスキルを持った
営業(コンサルタント)が在籍している動画・映像制作会社です。

 

また、動画・映像制作は、元TVディレクター・編集・カメラマンが担当しているので、
TV番組のような構成力・画作りが約束されております。

 

動画・映像制作を検討している企業様は是非一度、
「構成力」「動画マーケティング」「営業力」に自信がある
弊社動画・映像制作サービス「ムビハピ」までお問い合わせ下さい!

 

お気軽にご相談ください

どんなご相談でもOK!
無料相談をする

30社以上の事例を公開中!
資料ダウンロード

 

動画制作コラム一覧に戻る

おすすめ記事

30社以上の制作事例と料金の全て 掲載している実績動画の料金を公開中!無料でダウンロード

新着コラム

コラムをもっと見る