無料相談

資料請求

動画制作コラム

動画だから伝えられる、テキストでは伝わらない企業情報

皆さんこんにちは。企業動画制作サービス「ムビハピ」で企業動画コンサルタントをしております。長濱瑞希と申します。

ここ最近、採用動画のご相談をいただく事が増えたように感じます。

私が最近担当させていただいた企業2社様は、共通したお困りごとをお持ちでした。

本日は、採用活動で悩む共通ポイントとその解決方法についてお話をしていきたいと思います!

 

採用動画制作検討企業の共通の困りごと

前日したお悩み、世間的に業務内容のイメージが厳しそうと思われてしまい、中々採用の目標人数が集まらないというものです。

さて皆さん、”飛び込み営業”と聞くとどんなイメージを持ちますか?
多くの人が、体力的にも精神的にも厳しそうなイメージを持つかと思います。

先日ご相談をいただいた企業様は、営業人材の募集に困っておられました。

私もお話をいただいた当初、「飛び込み営業の魅力を伝える動画なんて出来るのか!?」と思ってしまいました。

しかし、話を聞き、現場へ同行させていただくと、これまでのイメージとは大きく異なる現実がそこにはありました。

 

見えていない・伝えられていない魅力はたくさんある

実際にご相談をいただき、動画制作をさせていただいた企業様で聞いたフレーズで頭に残っているのが、「きついとばかり思いがちですが、1から全部抱え込まなくて良いのです!」という責任者の方に言葉でした。

 

*開拓までが営業の担当で、提案〜契約までは上司が担当してくれる。
*会社の持っているリストから効率よく回る事ができる
*行きたくない営業先があった場合は無理して行かなくていい

 

上司がしっかりサポートしてくれるので、最短2週間で契約をとれる社員もいるとのこと。
凄すぎますね…!!

それになんと、1契約あたりのインセンティブが3桁超え!歩合だけで年間1,000万円を稼がれる方に実際に会いお話をすることもできました。

この情報だけでも、非常に魅力的ですよね。

 

動画でしか伝わらない情報をまとめた実績動画

“採用サイトに文字で書かれているだけ”
“説明会で人事担当が話しているだけ”

 

というテキストの情報だけだと、本当にそうなの!?と疑いたくなるのが人間です。

それを打破すべく、今回は下記のような動画を制作しました。

 

実際に中途採用で入社した年齢も性別もバラバラの3名の社員さんに動画に出演していただき、座談会形式で、福利厚生、1日の働き方、給与についてぶっちゃけトークをしていただきました。

 

実際に働いている社員さんの生の声を入れ込むことでリアルを伝え、これから転職を考えている方のひと押しとなるような動画になりました。

 

制作した動画はコチラです!

※こちらはショート版の動画になります。「本編動画(20分弱)も見てみたい!」という方は、下記フォームよりお問合せくださいませ。

 

 

動画だから良いという訳でもない

上記で説明をしたように、動画でしか伝わらないコトと言うのはとても沢山あります。しかし、動画にすれば全て伝わるのかと言われるとそうでもありません。

同じような動画であっても、視聴者へ届けられる情報量がまったく異なってしまうことあります。それは何が違うのか。

それは、「心を動かす構成力」「心を引き出す取材力」の違いになります。

上記のインタビュー動画は誰が作っても同じになると思われるかもしれません。ですが、取材力を持った人間がするインタビューと、そうではない方が作ったものでは、発せられる言葉の重みが異なってきます。

結果、その質量は視聴者に伝わり、心を動かすコトができない動画となってしまいます。

「テキストだけでは伝わらない!」と思っており、動画を検討しているのであれば、動画制作会社へ一度ご相談をするのをオススメいたします。

動画・映像制作の依頼前には担当営業を確認!発注会社を選ぶ3つのポイント。

 

まとめ

採用動画一つにしても、目的や課題は企業によってバラバラです。

弊社では、しっかりとヒアリングをさせていただき、企業に合わせたオンリーワンの提案をさせていただいております。採用活動だけでなく、営業活動、認知拡大のマーケティング活動など、ビジネスシーンに合わせた提案も可能です。

動画制作は検討していないけど、困っていて相談したいという方でもお気軽にご相談ください!

 

動画制作コラム一覧に戻る

おすすめ記事

30社以上の制作事例と料金の全て 掲載している実績動画の料金を公開中!無料でダウンロード

新着コラム

コラムをもっと見る