【2022年最新版】動画制作のテロップ選択を効率化!今すぐ使えるAdobe Fonts10選
Adobe Fontsフォントサービスでは、500を超える日本語フォントを含む、20,000以上の高品質なフォントを、印刷、 web、映像などの制作物に使用することができます。
(Adobe公式サイトより)
フォントの種類が多すぎる…
ただでさえ納期が迫っている中、ちんたらフォント選びなんてしてられません。
こだわりたい!けど、とにかく時間がないあなたへ。
そのテロップ、そのサムネ、その表紙、そのポスター…
フォントひとつでクオリティを上げていきましょう!
Contents
フォントを選ぶ時のポイント
『相手にどう思われたいか』
以上2つが選ぶ上で重要なポイントになります。
かわいい作品にごっついフォントは似合いませんよね。
スクロールする前にぼんやりでもいいのでイメージしておいてください。
筆者が選んだおすすめフォント10選
ABキリギリス
かわいいデザインが好きならこれ!
手書きのようなラフさとコロッとした見た目がかわいいフォント。
タイトルなどに使用する際、ごちゃっとしたデザインの中でも存在感を維持できます!
AB Tombo Bold
かわいすぎない、かわいさ
かわいいに振りすぎてないから、目次や見出しで使うといいかも。
キリギリスよりもちょっとだけ読みやすい?
FOT-キアロ Std
爽やか・お上品・使いやすい
上の画像はシンプルですが、スタイルを派手にしてもいい!
優秀フォントなので絶対にアクティベートしておくべき!
VDL ロゴJrブラック
サムネにぴったり!
インパクト絶大の極太フォント!
小さい文字には向かないので、大きく派手に使用するのがベター。
ニタラゴルイカ-06
テレビで見たことある?
テロップに超超超おすすめのフォント!
Adobe fontsでは太さが1つしか選べないので、気に入ったら製品版を購入してみて!
VDL アドミーン
一気にレトロな雰囲気へ
液だまりがまるでペン画のようで雰囲気のあるフォント。
なんかお洒落に見せたいな〜って時に使えるのでこれは必須!
FOT-筑紫A丸ゴシック Std
柔らかく、優しい印象に
これもかなり必須フォント!
シンプルなデザインにこれを使えば、なんやかんやでまとまります。
源ノ角ゴシック
説得力と力強さ!
英数字とのバランスも良い、小気味いいゴシック体。
とりあえずこれを使っておけば間違いない。
FOT-マティス ProN
落ち着いた大人の魅力
マティスは別名「エヴァ明朝」なんて呼ばれたりしてます。
ただ残念ながらAdobe fontsではこの太さしかありません!
細いと印象が全然違いますよね。
M Plus 1p
ゴシックだけど柔らかくしたい!
M+はたくさん種類がありますが、1pがおすすめ!
力強さ、視認性、でも堅くなりすぎないでほしい!というワガママさんに持ってこいのフォント。
フォント選びを効率化して時間が余ったら…
「フォント選びが速攻だったおかげで時間が余った!」
そんなときは周りと差をつけるために色味も考えてみたりして…。
その話はまた今度!
いろいろ使っていく中で自分のお気に入りフォントを見つけてくださいね!
それでは素敵なクリエイターライフを!
ばいばい!ʕ•ᴥ•ʔ
おすすめ記事
【動画制作】企業ドキュメンタリー映像の作り方。問合せ~納品までの流れを解説!
自社で動画・映像の作成をしたいと考えている皆様、 googleやYahooで「映像制作会社」と検索しますよね。 すると、どうですか? 出るわ、出るわ、映像制作会社の山々…̷ […]
【動画制作】撮影時の必需品『カンペ』の書き方・使い方・最新ツールについて解説!
所長・竹中直人がお届け!WEB経済番組で貴社を紹介します!詳細は下記バナーをクリック! Contents1 【カンペとは】2 【カンペはやっぱりスケッチブック!!】3 【カンペのデメリット】4 […]
【動画制作会社は高い!?】CM制作工程で学ぶ、外注と内製化のメリット・デメリット
動画制作と一言で言っても、TV CM、WEB CM、採用動画、研修動画と種類は多岐にわたります。 しかし、どの動画であったとしても、はじめて動画制作会社へ見積りを取った時の第一印象は同じではないでしょうか。 […]
【動画・映像制作】ハリウッド流『三幕構成』を使い、共感を生む動画制作の方法について
企業が動画制作をする際に一番大切で難しいことは、動画制作の目的とゴール(数値目標)を明確にすることですが、これらと同じくらい大切なことは「シナリオ(構成・ストーリー)を考えること」です。 ヒット曲には共通す […]
【目的別】正しい動画・映像制作会社の選び方!見極める8つのポイントを紹介!
動画制作を制作会社へ発注する時には、まず下記の3つのことを準備しておかなければいけません。 それは、「制作予算」「動画の納期」「動画を作る目的」です。 当たり前の事のように聞こえますが、意外と一つ、二つ抜け […]